2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アミアミゴールデンメロン

編み編みのメロンが安かった。 何キロあるのかなと思う。 アミアミメロンはテンションが上がる。 ゴールデンウィークに食べるから アミアミゴールデンメロン アミアミを 青肉と赤肉と両方購入してみた。 テンションは上がるけど、 アミアミゴールデンメロン…

鯖とカレーとピクルスと

数日前、 海老のバターカレーを作った。 その時、副菜がなくて、 ピクルスも作った。 材料の海老はあまり量がなかったので、 ご飯とルーだけが少し残って、 カレードリアにリメイクして完食。 今朝は、 先週買って冷凍しておいた 鯖パンとカレーパンを 解凍…

食べてるみたいな

今朝は、清清しい朝で、 黒いぬさんもご機嫌でグルーミング。 グルーミングしている時の表情やポーズが あまり犬っぽくなく、 未知の地球外知的生命体だったら こんなかな?とか、 生まれたての恐竜のヒナ?みたいな。 綺麗好きなのだろう。 その姿が、 一心…

本当は生春巻きだったけど海老のバターカレー

今日は、 体調がすこぶる下降気味。 仕方ない。 避けられない為、 耐えて過ごす。 ご飯作れないかもと昼間に 宣言していたものの、 デリバリーで粉物系やファストフードは 今日は、食べたくない。 何か買いに行くとかいう話も 立ち消えた。 ソファで横になっ…

遅いマヨネーズなら要らない。

朝ごはんは、金曜日に買った黒糖レーズンブレッド。 昨日の朝食に食べて美味しすぎて、 もう一斤購入すれば良かったと思う。 (一斤と言ってもミニブレッドなので 4枚切りが丁度いい) レーズン粒がふんだんに使われているし、 黒糖なので充分甘い。 解凍して…

ただの焼き鮭

こどもの頃、 私が通う小学校は、 金曜日が米飯給食の日だった。 その米飯給食の献立で 際立って好きだったのが ちらし寿司でもなく、 炊き込みご飯でもなく、 白米に 焼き鮭とのりたまふりかけとひじき煮だった。 ふりかけは買わなくなったけど、 その献立…

米粉ケーキは、ジブリ飯

ケーキが食べたい。 けれど、ケーキ屋さんは閉まってる。 なら、作ってしまおう。 おウチにいるから時間はある。 作るのは、 好きなショートケーキ。 それも米粉で。 スポンジの材料は、 卵2つに キビ糖、米粉、バター 牛乳少々に香り付けにブランデー少々。…

ほぼ日パスタ

お昼がほぼ毎日パスタ。 朝パン、 夜お米となると、 お昼は麺類になり… 最近は、3日連続パスタです。 海老のトマトクリーム スパゲティバジリコ ナポリタン撮り忘れて…(参考までに以前に撮ったナポリタン) 枝豆のクリームパスタ そして今日、 暴風雨で まだ…

COVIDでおウチの過ごし方の工夫

ネットで安倍首相の会見を見ました。 コロナで緊急事態宣言になり、 わが家でやっていることを書いてみます。 〜ウチでの過ごし方の工夫〜 *朝起きたら、ラジオ体操をする *なるべく規則正しい風にする *うがい手洗いを欠かさない *外から帰ったらうがい…