2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活様式とサヨナラ罪悪感

お昼ごはんがボリュームがあり、 遅い時間だったので 晩ごはんは、作らなかった。 すると夜分にお腹が空いて 夜食を作ることに。 ずっとお取り寄せしているお米と 少し高い梅干しはかかさない。 そして、 夜食に握るのは、大きめのおむすびがいい。 昆布の粉…

今いちばんしたいこと

みをつくし料理帖を観た。 面白さに引き込まれて一気観してしまった。 きちんと引いたお出汁 丁寧な下ごしらえの献立 あゝ、上げ膳据え膳で、お店で食べたい。 そうなるのには、 まだしばらく時間がかかりそう。 仕方なく、自分で作る。 行きたいところ、 や…

注文の多い料理店にて

今日は、なぜか空腹が止まらない。 朝少し食べたのに 昼前にはお腹が空いてたまらなくなってしまった。 手短に準備してランチにしようと 思ったのになぜか、 オーブンでお犬さん用に焼き芋を焼くついでにバケットを温め、 少し前に多めに作ったミニハンバー…

決められないよ

ソファにならんで座っていると お犬さんは、あいだに入りたがる。 けど、、、 お犬さんには、 お犬さんのこだわりみたいなものが あるらしく、 なるべくふかふかの上で 誰かにぴったりくっついていたい。 今日は、 ならんで座っていたものの、 暑くて少しだ…

っぽいもの

フランスの雑貨、人生観、暮し方に 共感することが多くて、 フランスで暮らす女性のコラムやエッセイを 好んで読んでいることに気づく。 どうやら私はフランスっぽいものが 性に合っていて好きらしい。 っぽいというのは、 今までフランスに行ったことがない…

みたいなもの。

おウチにお篭りの間に コンソールテーブルの塗装はがしをしようと 試みたもののまったく塗装が落ちず、 5分で、打ち砕かれる。 ここ数年で 全く頑張れなくなった。 頑張る気力みたいなものを 使い果たしたらしい。 サンダー(電機ヤスリの工具)をかけるしか無…