2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ飯『となりのトトロのメイちゃんのお弁当』

作ろうと思いつつ、 いつも買い忘れてしまっていた めざし、塩豆、桜でんぶを 忘れずにメモして、やっと買った。 世間でいうジブリ飯 となりのトトロで、サツキちゃんが 妹メイちゃんとお父さんに作ってあげた お弁当。 写真は、私が作った 旦那さんのお弁当…

ゆるく、アイツとの付き合い方

夏の陽射しが、強さを増すと アツイが登場する。 今日の頭痛は、 市販の頭痛薬を飲んでも効かない群発頭痛。 群発頭痛用の薬を飲んだ。 群発は、薬を早く飲まないと 効かない。 そのタイミングと頭痛の種類の見極めが 難しくて何回も失敗を繰り返しながら 掴…

毎日いっしょけんめい

梅雨の晴れ間 無人販売のトマトを買いにテクテク歩いて でも、二週続けてトマトは、出ていなくて 残念。 お犬さんは、暑そうなので 途中から抱っこ。 私の麦わらの帽子のツバが 日陰をつくって お犬さんも暑くない。 毎日いっしょけんめいに生きる。 愛おし…

竹ヘラ職人といふものなりにけり?

割れたり、欠けてしまった器を 修復する金継ぎというものを しているのですが、 金継ぎには、必要な道具が色々あります。 で、今日は、竹ヘラ作り。 材料は、竹箸と竹串 それも、 旦那さんが食べたコンビニ弁当に ついていたものを捨てずに取っておいたり、 …

最近のお犬さん

少し前気温の変化についてゆけなかったのか、 お犬さんは、お腹を壊してしまいました。 やっと体調も戻ったので トリミングに行ってきました。 妙齢なお犬さんなので ケアをしっかりしてあげたくて、 お風呂嫌いなのですが サロンのマイクロナノバブルバスが…

御膳と器と6月の梅雨晴

先日、器を購入しました。 気になっていた作家さんの個展が タイミングよく、都内であるとわかり、 行ってきました。 普段は、 可能な限り外に出たくないのですが、 素敵な器を求めて、 電車を乗り継ぎ行って来ました。 作家さんともお話できたし 訪ねてよか…