御膳と器と6月の梅雨晴

先日、器を購入しました。

気になっていた作家さんの個展が

タイミングよく、都内であるとわかり、

行ってきました。

 

普段は、

可能な限り外に出たくないのですが、

素敵な器を求めて、

電車を乗り継ぎ行って来ました。

 

作家さんともお話できたし

訪ねてよかった。

 

真っ白な器に素地の感じが

とても良くて、

けれど雅なデザイン。

 

それで、初めて盛り付けたお料理が

フライドポテトって。。

 

ただのフライドポテトなのに

野菜の美味しさが目にも伝わる。

 

普通の葡萄の爽やかなグリーンが

映える。

 

あー器って大事かも。と

しみじみ思う。

 

暮らしを好きで整えると

ワクワクして

雨でもあまり鬱陶しくないんだと

気づいたり。

 

f:id:kuroinulife:20200702205955j:image

ただのフライドポテト笑

f:id:kuroinulife:20200702211823j:image

 

器だけでなく、

何年も前からほしかったアンティークの御膳も

探してもなかなか巡り合えなかったのに

偶然見つけて購入。

 

こういうのってほんとご縁とタイミング。

漆塗りでデザインもサイズも高さも

程よく古くて、状態も良くて、

傷も愛おしい。

そしてびっくりするほど、

リーズナブルだった。

 

私が求めていた理想の御膳に巡り合ったり、

器の個展がタイミングよくあったり、

探していた物事がスルスルと

見つかったり、繋がったり。

最近、そういうご縁が多くて

嬉しい。

 

御膳は、丁寧に優しく洗って、

オイルを塗ってツヤを出して。
f:id:kuroinulife:20200702205857j:image

 

 

最近ハマっている茄子の蒲焼き丼

お味噌汁と副菜。

 

やっぱりいい。

昔の人は、

食を慈しみ、

丁寧に食に向き合っていたのかもと

想いを巡らせる。

 


f:id:kuroinulife:20200702205854j:image

 

おまけ

初夏の楽しみ

新生姜の甘酢漬け

ほんのり淡い桜色。

f:id:kuroinulife:20200702212533j:image