ジブリ飯『となりのトトロのメイちゃんのお弁当』

 

f:id:kuroinulife:20200729150053j:image

作ろうと思いつつ、

いつも買い忘れてしまっていた

めざし、塩豆、桜でんぶを

忘れずにメモして、やっと買った。

 

世間でいうジブリ

となりのトトロで、サツキちゃんが

妹メイちゃんとお父さんに作ってあげた

お弁当。

f:id:kuroinulife:20200729152729j:image

写真は、私が作った

旦那さんのお弁当と私用のお弁当。

 

おかずが足りるかわからないから、

旦那さんの分は、めざし2尾と

ご飯の下にお醤油を垂らした

海苔明太ののり弁。

 

私の分は、アルミのお弁当箱

フタにトラネコボンボンさんの絵が描いてあるのが気に入って購入したお弁当箱。

 

お勤めもやめて、お弁当は、要らないのに

思わず買ってしまった。

なるべくモノを増やさないようにしているけど

暮らしが楽しくなるモノがあると楽しい。

 

アルミお弁当箱は、

レンジはかけられないし、

お腹が空いて

作ってすぐに食べてみる。

 

冷めているのに

めざしの塩気やワタのほろ苦さがちょうど良い。

 

昔のお弁当は、

タンパク質やカルシウム

DHAも豊富で冷めていても美味しいし、

暮らしの知恵が、生かされているんだと思う。

 

桜でんぶの甘さと塩豆の塩加減もほどよく

意外と好きな味。

 

桜でんぶは、国産で

塩豆は、イギリス産にびっくり。

やっぱり、国産食材は、

なかなか高級みたい。

 

素朴なご飯にホッとする。

アニメには珍しく、

ジブリ映画には食べるシーンが多いと思う。

きっとそれは、

そこかしこにホッとする要素を

散りばめて観る側が安心して

見られるように作っているのかも知れないし、

食べることは生きることに繋がるから、

入れているのかなと思う。

 

何度も観たくなるジブリってすごい。

 

このお弁当は、また作ろう。