いろんな意味でカタツムリ弁当

自粛生活で、少し疲れてしまい、

炊事から距離を取りたくなり、

そこから2週間、お弁当をまた作る気になった。

f:id:kuroinulife:20200616123233j:image

最近の私は遅い。

やることなす事時間が掛かる。

前はキビキビできていたことも

ずいぶんと時間が掛かるようになった。

 

でもまあいいかと、最近思えるようになった。

以前は、自分を責めていた。

何でできないのだろう…

その差に苛立ったり、落ち込んだり、

不安がつきまとったり。

 

或る時、気づいてしまう。

以前は、なりふり構わず、

人のためにがむしゃらに

こなしていたから

しわ寄せというか、

バランスをとるかのように

時間が掛かるようになったらしい。

 

けれど、今の私のほうが

たいそう私らしく気に入っている。

 

からだの入れものと気持ちが

合っているように思う。

なじんでいるように思う。

これがここちよい私が思う私なのだろう。

 

凝ったお弁当箱とかでもなく、

洗いやすい。

気負いのない容器。

 

出汁殻の粉と出汁殻の昆布を炊いた山椒風味の佃煮

 

赤みずの葉のお浸し

茎は油炒めにして晩のおかずに。

 

豚肉のアスパラ巻き

時々食べたくなって買う伊達巻

(巻いてるからカタツムリ弁当かな)

 

遅いあゆみと6月の梅雨時、

いろいろいろいろカタツムリ。

 

明日は、何を入れましょう。