米粉ケーキは、ジブリ飯

ケーキが食べたい。

けれど、ケーキ屋さんは閉まってる。

 

なら、作ってしまおう。

おウチにいるから時間はある。

 

作るのは、

好きなショートケーキ。

それも米粉で。

 

スポンジの材料は、

卵2つに キビ糖、米粉、バター

牛乳少々に香り付けにブランデー少々。

型は、耐熱ガラスの容器

これだとサラダもそのまま出せるし、

夏野菜のテリーヌや

ミートローフやラザニアを作る時も重宝するから使ってる。

 

型に敷くクッキングシートがないので、

アルミホイルを敷いて焼く(無くても

問題ないけれど、型からカンタンに外せる)

型がない時は、

牛乳パックを使う。

生クリームホイップもパックの中で

済ませる。

 

あるもので工夫すると

なくても工夫して乗り切れる。

 

道具も材料もシンプル。

 

米粉でスポンジを作るのは初めて。

米粉だと、しっかりした生地になる。

 

小麦粉よりさっぱりしているけれど

しっかりしているから食べ応えがある。

 

ケーキを作るとわかるのは、

市販のケーキには、

大量のお砂糖が使われていること。

 

こんなにたくさんのお砂糖を食べていたら

それはそれはたいそう太ってしまう。

 

自分で作ると、甘さ控えめに

お砂糖をブラウンシュガーにしたり、

粉もお気に入りのものを使って作れる。

 

見た目は、

市販のケーキみたいに

芸術的に美しくは、ならないけれど、

ちょっと素朴な見た目がいい。

 

生地はしっとりとそれなりに膨らみ

初めてにしては、上出来で

すっかり米粉が気に入ってしまった。

 

生地の色がほんのりブラウンで

昔、ジブリ美術館で食べた

旗の立ったショートケーキを思い出した。

 

ぐりとぐらのかすてらや

ジブリ飯みたいなお料理は、

STAY HOME でも

心がワクワクする。

 

f:id:kuroinulife:20200423110511j:image


f:id:kuroinulife:20200423110507j:image